観音寺市立高室小学校
活動の様子
感謝の集い(地域の人から)
【5月13日】 感謝の集い(地域の人に感謝して)
今年も地域の人たちから,学校に遊具(ドッジボール・ドッジビー)が贈呈されました。
早速,明日からクラスで,仲よく使いたいです。
新入生歓迎遠足
【4月22日】新入生歓迎遠足
晴天の中,有明浜グラウンドで1年生歓迎遠足が行われました。
色別の縦割り班で活動しました。
全校生みんなで仲よく遊べました。
緊張しながら,あいさつできました。 ジャンケンピラミッドで。
お楽しみは,お弁当。みんなと食べるとおいしいよ。
プール開き
【6月4日】 プール開き
あいにくの天候でプールの中には入れませんでした。
体育委員会の水泳への諸注意は,よくわかりました。

水泳大会
【7月10日】 水泳大会
プール開きより1ヶ月後,低・中・高学年で水泳大会が行われました。
水泳練習の成果を生かすよう,一人ひとりががんばって泳ぎました。
運動会
【9月20日】 運動会
最高の秋晴れのもと,高室小運動会が行われました。
「夢にときめけ 明日にきらめけ ゴー 高室 ゴー」をテーマに
子どもたち一人ひとりが最高の演技と笑顔で大活躍でした。
活動の様子2009(2)
1日参観日
【10月21日】 1日参観日
学習参観が行われました。たくさんの参観ありがとうございました。
おうちの人が参観されるので子どもたちは,いつになくはりきってました。
音読発表会
【10月13日】 音読発表会
第2回校内音読発表会が行われました。各クラスの代表が音読を競い合いました。
どの子もクラス代表として堂々と発表できました。友達の音読を真剣に聞いて,勉強になりました。
交通キャンペーン
【10月27日】 
秋晴れのもと,交通キャンペーンがPTA・市の交通課・観音寺警察署の方と一緒に行われました。
児童会の役員が手づくりのマスコットを手渡しながら安全運転を願って,
運転手さん一人ひとりに声かけしました。
学習発表会
【11月14日】 学習発表会
高室小学校体育館で学習発表会が行われました。
「夢にときめけ 明日にきらめけ ゴー 高室 ゴー」をテーマに
子どもたち一人ひとりが自分の役割を果たして発表しました。
いのちの先生 持久走大会試走
【11月20日】 
いのちの先生の講演が行われました。
いのちに関わる現場で働いているお話が資料を
通してわかりやすく説明していただきました。
【11月27日】 
小春日和のもと,持久走大会試走が行われました。
一人ひとりが大会目指して走りました。
インフルエンザに負けるな!
活動の様子2009(2)
児童会選挙
【1月27日】 
来年度の新児童会役員立候補者の立ち会い演説が行われました。来年の5・6年生(現:4・5年生)から,
4名ずつが立候補演説を行いました。その中から会長・副会長・書記が選ばれます。高室小学校を今よりも
よくするために立候補した8名の演説は,どの子も堂々として素晴らしかったです。
校内縄跳び大会
【2月16日】 
前日の雨のために運動場が使用できず,ペア学年ごとの開催となりました。
どの子も,それまで練習した成果がでるように,少しでも自分の記録を伸ばそうと
がんばりました。一生懸命に取り組む姿は,とてもすがすがしいものがあります。
第二回なかよし集会
【2月17日】 
 なかよし集会が行われました。各学年とも今年度のクラスの成果を振り返りました。アンケートの結果から,もっと高室小学校をよくするために,全校生の前で発表しました。今年度の終わりまで,後1ヶ月。有終の美で終われるように,もう一度仲間づくりについて考える機会として,どのクラスも取り組みます。なかよしゲームとして,名刺交換を行いました。どの子も1人6枚持って,違う学年の男の子や女の子と名刺を交換しました。楽しそうな様子がよく分かりました。