本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0875-25-2661

〒768-0002 観音寺市高屋町1877番地1

教育目標・研究内容

教育方針

学校教育目標
 自ら考え めあてに向かってチャレンジする 子どもの育成
  ○ 子どものよさや可能性を引き出し、一人一人が輝く学校
  ○ 教師自らが自己研鑽に努め、協働体制で教育活動に取り組む学校
  ○ 子どもの日々の成長の姿で保護者や地域に信頼される学校

めざす児童像
  〇 自ら考え、進んで学習できる子
  〇 元気に明るくあいさつや返事ができ、当たり前のことが当たり前にできる子
  〇 かけがえのない命を大切にし、相手の気持ちを考え、協力して行動できる子


学校概要

 香川県の西部、観音寺市の北東に、天空の鳥居を頂く稲積山の 麓にある小さな小学校です。校区には、縄文期の貝塚や香川県で最も古いといわれる稲作伝来遺跡、条里制の跡などがあります。
 また、室町期からは麹の生産が盛んで、麹の里としても知られています。近年は、砂地を利用した金時ニンジンやセロリ、イチゴのハウス栽培や花き生産が盛んです。
 全校生124名が「もとをかため こころをみがき ゆめをもつ」の校訓のもと、元気よく、仲よく学んでいます。

  • 児童数(令和6年11月5日現在)
  •     1年生  23人
  •     2年生  20人
  •     3年生  21人
  •     4年生  15人
  •     5年生  24人
  •     6年生  22人
  •     合計  124人   さわやか組(1人) のびのび組(5人)
  • 研究内容

  •   令和6年度の取組
  •   研究主題
  •     感じ・認め ・ つな ぎ、 学び合う子どもの育成
  •     ー ICTを効果的に活用した主体的に生きる人づくり ー
  •    研究構想図
  •   
  •  @ 香川県「ICT活用推進実践校事業」
  •   〇新規の取組
  •    ・ICTを活用した基礎・基本の定着の工夫 (朝ドリル・授業内ドリル等)
  •    ・個別最適な学びの学習(個別進度)の開発/環境整備
  •   〇進捗状況
  •    ・ICTツールの活用事例 ※R6・6月現在(iPad メタモジクラスルーム)
  •    ・研究計画の概要    ※R6・6月現在
  •    ・R6年度の取組 (イメージ)
  •    ・朝ドリル 15分間(音読・計算・視写/火木金8:10〜8:25)
  •    ・今後の授業構成のイメージ
  •    ・授業実践 3年算数「表とグラフ」時間内自由進度学習の試行(6月14日)
  •    ・授業実践 4年社会「自然災害からくらしを守る」単元内自由進度学習の試行(9月18日)
  •    ・授業実践 要請訪問 全学年 (10月3日 )  ※5年社会は自由進度
  •      1年国語おはなしをよもう「サラダでげんき」 2年生活科「ぐんぐんそだてみんなの野さい」
  •      3年理科「こん虫のかんさつ」        4年算数「面積」
  •      5年社会「これからの食糧生産とわたしたち」 6年特活「太鼓の音が聞こえる町に」人権・同和
  •      2年国語(書写)「はらいのほうこう)(専)
  •    ・授業実践 2年国語「動物カードをつくろう」(ICTの利活用)(11月1日)
  •    ・実践授業 5年理科「ふりこのきまり」(自由進度)(11月20日) 5校時 13:30〜(授業公開)
  •  香川の教育づくり研究発表会(オンライン) 12月
  •   香川県学校教育情報化推進計画 
  •   リーフレット ICTを活用した教育の推進に向けた4つのポイント
  •  ※ 観音寺市内同学年研究会  12月3日(火) 1年生 人権・同和教育 「くまくんはひとりぼっち」観音寺市教材集かがやきから
  •  A 観音寺市人権・同和教育研究発表会  令和7年1月31日(水) 観音寺市教材集かがやきから
  •  B 三観小研学校給食部会研究発表会   令和7年秋の予定(今年度は実践の積み上げをします)
  • 令和5年度の取組
  •  研究成果発表 



information

観音寺市立高室小学校

〒768-0002
観音寺市高屋町1877番地1
TEL.0875-25-2661
FAX.0875-25-2720